オンライン英語 レッスン6

今回は語彙のレッスン。外国語の勉強に語彙力は必須。一人で勉強しているとなかなか記憶に残りにくいので、先生とのレッスンは役に立ちます。

 

基本的に12個くらいの単語を導入されます。大体2/3くらいは既知の単語ですが、いくつか聞いたことも見たこともない単語が紛れています(笑)

今回はその、見たことも聞いたこともない単語をご紹介します。

 

1. abbey (noun) 修道院

a house or a group of houses where monks or nuns live

 

2. abbot (noun) 修道院長

a man who is the head of an abbey of monks

 

3. ragged (adj)  ぼろぼろの

old, torn, and falling apart

e.g., ragged shoes

 

4. rugged (adj) でこぼこの

rocky and difficult to travel through

e.g., Their car could not make it far along the rugged road.

 

5. grumble (verb) 不平を言う、不満をもらす

to complain

e.g., He grumbled about having to work late on Friday.

 

正直、単語1と2は人生で使うことはないような気がしますが、知っていて損はないでしょう。3,4,5の単語は日常でも使えそうです。

raggedと ruggedの発音は難しいです。短母音の微妙な違い、なかなか会話の中で上手に発音するのは大変ですが、少しでも意識していこうと思います!