オンライン英語 レッスン8

本日のレッスンは語彙。

 

今日紹介された語彙は既知のものがほとんどでしたが、アクセントや発音があいまいなものが多かったので、いい復習になりました。

 

1. cognitive

=related to learning or knowing things or conscious intellectual activity

アクセントは最初の音節 cognitive

 

2. analytic

=related to logic and reasoning

最初のaと二つ目のaは母音の音が違うので注意。

 

3. celestial

=related to the sky or outer space

 

4. excel (verb)

To excel at a subject or activity means to be very good at it.

Jane excels at playing the piano.

 

5. keen (adj)

If someone is keen, they are intelligent.

Keenは普通はkeen on somethingで、~に熱心な、というような意味で使われることが多いですが、今回は知的、賢い、という意味で紹介されていました。

 

6. mythology

神話、という意味ですが、こちらは意味は知っていたものの発音がおかしかったようです。私の発音だと、me-thology(ミソロジー)のように聞こえると指摘されました。Meだから、『自分学』みたいな意味に聞こえると(笑) 

Withの発音のときに使うiの音と同じように発音してと言われました。

あえてカタカナ書きするなら、メソロジーという方が近いかもと思いました。

 

今回は読解自体はとても簡単でしたが、やはりちょっとした母音の発音の違いが苦手なことを再認識。たぶん勘違いして発音している言葉がたくさんあるのでしょう。少しずつ直していきたいと思います。