もやもやファミリーナイト@高校

昨晩は子供たちの通う高校で夜、Family Nightなるイベントがありました。

中華料理(Panda Express)が無料でふるまわれつつ、大学進学に関する情報がいただけるということで、真ん中の娘二人(15歳と13歳)を連れて行ってまいりました。

 

夜6時スタートだったので、いつものように10分ほど前に到着。

この『ちょっと前に到着』というのが、家族からいつもブーイングが出ます。

無駄に早く着いた!と文句を言われるのです。

でも私は遅刻するのが本当に嫌なので、必ず約束の時間より早く到着するようにしています。そいういう性格なので、もうこればかりは仕方ありません。家の時計も全部5分ずつ早めています。そうしないと不安になるのです。

 

到着するとすでに食事の列が!やはりみなさん中華目当てに集まったのでしょうか。

期待していなかったえび料理(大好物)まであり、なぜかメキシコ飲料もふるまわれ、けっこう満足。

 

食事の後は別室に行き、9年生10年生向けのガイダンスを聴講。

高校卒業後のアドバイス、キャリアの選び方など、有益な情報をいただきました。

 

と、ふと後ろの席に座っているはずの娘二人の方を見ると、なんと二人とも机に突っ伏して寝ていたのです!!!

 

ありえない!!!会場でも寝てるのはうちの娘たちだけ!

あまりのやる気のなさに、悲しさと怒りがこみ上げてきました。

 

自分の人生なのに、いつも他人事のような娘たち。

特に15歳の長女は人とかかわるのがめんどうなようで、いつも周囲にバリアのようなものを張って

人をよせつけようとしません。そのくせ、家では姉妹二人でものすごく楽しそうにしています。

 

これはコロナ禍の影響もあるかなとは思っています。2020年3月から2022年まで、ずっと自宅でオンライン学習をしていた子供たち。特に娘二人はちょうど10歳と12歳からの2,3年を特殊な環境で過ごしたことになります。学校の友達とかかわらなかった分、姉妹の結束がものすごく強固なものになりました。

 

今も学校にはほとんど友人はいないようです。友達を作るのがめんどうくさいとのこと。姉妹同士の方が気も使わなくて楽なのでしょうか。

 

同い年の友人がいないせいか、将来についても語り合う機会もないようで、いったい何を考えているのかさっぱりわかりません。長女はこの秋高校3年生(日本の高校2年生)になります。将来のこと、考えないといけない時期が来ているのではないでしょうか。

 

ファミリーナイト、いろいろためにもなりましたが、心の中はなんだかもやもやしています。